exhibition // 環の中の世界 — cicafu metal works

環の中の世界 — cicafu metal works

at  Luft shop

 

2025年4月5日 (土) — 13日 (日) / 会期中 7日 (月) 休み

作家在廊日 5日 (土)・6日 (日)・13日 (日)

 

アクセサリー、オブジェ、モビール、照明と、金工のフィールドで多岐にわたるかたちを生み出す cicafu metal works。

 

その制作の原点である、銀の指環。

一見単純な環をかたち作るまでには、たくさんの工程がある。

素材に火を入れて溶かし、型に流し込んで銀塊を作る。

幾度も繰り返し火を入れて伸ばした銀棒を輪にして、端と端を繋ぐ。

そこから、叩いたり、削ったり、内側の形状と外側の形状を少し変えるだけで、環は全く異なる印象になる。

金工の基本はそこにあり、幅、厚み、平たさ、丸み、縁、面の取り方、その組み合わせ次第で、幾多のかたちに繋がる可能性を秘めている。

 

制作を始めて四半世紀を経て、小さな環の中の微差に集中した頃に今一度立ち返り、小さな世界をつぶさに見つめる。

 

環から展開される、多様な作品をご紹介します。

 

DMデザイン サイトヲヒデユキ

写真 大沼ショージ